こんにちは。ズッキーです。
いよいよ、キンデルダイク(Kinderdijk)にやってきました。
渡し船をおりて、徒歩15分ほど歩くと、キンデルダイクのビジターセンターに着きました。水路沿いに居並ぶ風車が見えます。
この記事では、キンデルダイクの風車を見た体験をご紹介します。
前日の予定では、10時半くらいに着くつもりだったのですが、なぜか12時半に着きました。不思議ですね〜。
キンデルダイクまでの道
渡し船を降りると、すぐにキンデルダイクの看板が見えます。
ちょっと興奮。

キンデルダイクの風車の方に向かって歩いていると、すこし古そうなオランダの集合住宅がありました。ヨーロッパ的で素敵です。

風車のミニチュアまで飾られていて、風車がオランダ人に愛されているのだと感じます。

途中お土産屋さんなどを通り過ぎて、ビジターセンターに着きました。
ビジターセンターとストロープワッフル屋台

ビジターセンターに行くと、セット券19.5€(風車内見学・クルーズ・ボート移動・ポンプ見学)が売られていました。
売っているのはセット券のみ。
個別券があるはずだと思って、風車を目指すことに。
ビジターセンター前に、ストロープワッフルが売られていたので、買うことに。

お値段、なんと4€! 当時のレートで700円くらい。
た、たか……安い! 安いぞ〜!!

温かくて、中の蜜がとろ〜っとしていて、外はサクッとしていて、美味しかったです。
妻も美味しいと喜んでいました。幸せです。
ネーダーヴァールト風車に行くも無駄足に

キンデルダイクで内部を見学できる風車は二つあり、ネーダーヴァールト風車(Nederwaard molen)とブロックヴェア風車(Blokweer molen)に入れます。
まずはビジターセンターから近いネーダーヴァールト風車までトコトコ歩いて行きました。

風車に着いたはいいのですが、ゲートがあり、「チケットがないと入れません」と言われます。「バーコードで読み込んでチケットを買うか、ビジターセンターに行ってね」とのこと。どうやら、個別のチケットは存在しないようです。
お腹も空いていたし、チケットも欲しいしで、ビジターセンターに戻ることにしました。
ちなみに、チケットはオンライン購入の方が安いです。

木靴の自動販売機があったので、覗いたら、私のサイズ(45)は56.95€(1万円くらい)していたので、見るのをやめました。
お昼を食べる
ビジターセンターの建物には、カフェが併設されています。

チーズパイと、パニーニとホットドッグで締めて18.9€(3,200円くらい)。
こういう出来合いの食べ物にとてつもない美味しさを求めてはいけない。それなりにはうまいし、日本よりボリューミー。
貧乏性のせいで、ホットドッグに、フライオニオンをたっぷりかけました。おかげでザクザクのホットドッグになりましたとさ。
ちなみに、写真のレシートのコードを使うと、トイレを使えます。
キンデルダイクのチケットを購入
というわけで、ビジターセンターでチケットを買いました。
チケットのセット内容には、
- 風車内ミュージアム見学
- ネーダーヴァールト風車(Nederwaard museum mill)
- ブロックヴェア風車(Blokweer museum mill)
- ボート移動(ホッパー)
- 運河クルーズ(クルーザー)
- ポンプ見学
が含まれています。
移動用のボートは「ホッパー(hopper)」、クルーズ用のボートは「クルーザー(cruiser)」と呼ばれ、区別されていて、停留所も前者が1番、後者が2番と分かれています。
ホッパーの停留所は、ビジターセンター前と、2つの見学用風車の近くにあります。タイミングよくホッパーに乗れると、移動に便利です。
▶︎キンデルダイク観光ガイド|おすすめ散策ルート・見どころ・チケット情報
まとめ
- キンデルダイクのチケットは風車見学、ボート移動、運河クルーズ、ポンプ見学がセット
- ビジターセンター前の出店のストロープワッフルは美味しい(お値段4€)
- ビジターセンター併設のカフェの味に期待してはいけない
価格は、すべて2025年6月当時の値段です。
オランダはすぐに値上がりするので、気をつけてください。
それでは〜!




コメント